ユーカリの育て方 徹底解説

ユーカリは、常緑樹や半常緑樹で、多くの種類があります。一般的に、ユーカリは比較的低い湿度や乾燥した環境に適応しています。以下は、ユーカリを上手に育てるのに参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

ユーカリの育てる場所

  • ユーカリは日当たりと風通しの良い場所が適しているが、夏は午後の直射日光を避ける必要がある。
  • ユーカリは乾燥に強いが、室内で育てる場合は湿度を保つことが大切。
  • ユーカリは強風に弱く、特に若いユーカリは風にあおられると根元が折れやすい。
  • ユーカリは成長が早く、剪定や植え替えを行うことで樹形を整えることができる。
  • ユーカリは病気や害虫に強いが、根づまりや根腐れに注意する必要がある。

『オージープランツ、ネイティブプランツ  おすすめ品種 購入先はこちら』

ユーカリの土壌

ユーカリは排水の良い土壌を好みます。水はけが良く、栄養分が豊富な土壌を選びましょう。また、PH値が6.0から7.5の中性~アルカリ性の土壌が好ましいです。

ユーカリは、排水の良い土壌を好みます。根腐れを防ぐためにも、水はけの良い土壌を選びましょう。一般的には、砂質土壌や赤玉土など、排水性の良い土壌が適しています。また、多肉植物用の土壌を混ぜたり、パーライトなどの材料を加えて、水はけを良くすることもできます。

酸性土壌の場合は、石灰を加えるなどして、PH値を調整する必要があります。ただし、ユーカリの種類によっては、土壌の条件が異なる場合がありますので、あらかじめ種類を確認してから育てるようにしましょう。

また、鉢底には穴を開けておき、排水口には石や陶器片などを敷いて、排水を良くすることも重要です。土壌が湿ったままでいると、根腐れや病気の原因となるため、水はけを良くすることが肝心です。

ユーカリの水やり

ユーカリは乾燥に強く、水やりは少なめにしてください。土の表面が乾いたら、根元に直接水をやります。また、水やりは夏の暑い時期には増やし、冬の間は減らします。以下の4点についてお気を付けください。

土の湿り具合を確認する

ユーカリの根は、過剰な水分に弱く、根腐れを引き起こすことがあります。そのため、水やりのタイミングは、土の湿り具合を確認して行うようにしましょう。土が乾いている場合は、適度に水を与えます。

②葉の色で判断する

ユーカリの葉が黄色くなっている場合、根の乾燥や水不足が原因である可能性があります。そのため、葉の色を確認することで、水やりのタイミングを判断することができます。

③水やりの量を調整する

ユーカリの水やりの量は、季節や環境によって異なります。夏場や乾燥した場所で育てる場合は、水やりの頻度を多めにする必要があります。逆に、冬場や湿度の高い場所で育てる場合は、水やりの頻度を抑えるようにしましょう。また、水やりの際には、適量の水を与え、余分な水を排水口から流し出すようにします。

④水の質に注意する

ユーカリは、アルカリ性の水に弱く、葉が茶色く変色することがあります。そのため、水の質にも注意する必要があります。水道水を使用する場合は、浄水器などを利用してpH値を下げるか、一晩程度放置してから使用するようにしましょう。

ユーカリの肥料

ユーカリには、多くの種類に合わせた肥料があります。成長期に合わせて、与える量を調整しましょう。適切な肥料を与えることで、葉が美しく育ちます。

肥料を与えることで、より健康的な成長を促すことができます。特に、成長期の春から秋にかけては、積極的に肥料を与えることが重要です。

ユーカリに適した肥料は、窒素、リン、カリウムをバランスよく含む肥料です。例えば、N-P-K比率が3-1-2や4-1-2などが適しています。また、有機質の肥料を使用すると、土壌の改良にもつながります。

肥料の与え方は、成長期には週に1回程度、液体肥料を薄めて与えるとよいでしょう。ただし、肥料を与えすぎると、塩分がたまり、根腐れの原因になる場合があるため、必ず使用量を守るようにしましょう。

また、ユーカリは、成長期には剪定を行うことで、より美しい姿を保つことができます。特に、若いユーカリは、上部を切り詰めることで、樹形を整えることができます。ただし、剪定は春か秋に行い、剪定した枝や葉は、腐葉土として再利用するとよいでしょう。

『ユーカリを枯らす原因 枯らさない方法はこちら』

ユーカリの剪定

ユーカリは成長が早く、茂るため、適切な剪定が必要です。剪定することで、木の形を整え、健康な成長を促します。また、剪定した葉を乾燥させてアロマオイルとして楽しむこともできます。

ユーカリの剪定する時期

ユーカリの剪定は、成長期の春から夏にかけて行います。この時期は成長が旺盛で、新しい芽が出やすくなっています。秋や冬に剪定すると、芽が出にくくなるため、注意が必要です。

ユーカリの剪定の方法

ユーカリの剪定は、基本的には枝先を切り取ることで行います。古い葉や茎を取り除くことで、株全体のバランスを整え、新しい芽の発生を促すことができます。また、成長しすぎた場合は、大きく切り戻すこともできますが、過度な剪定はストレスとなり、枯れる原因になるため、注意が必要です。

ユーカリの剪定 具体的な手順

①剪定する部位を選び、鋏やはさみを使って、細かく切り込みを入れます。

②古い葉や茎を、手で引っ張るようにして、傷をつけないように慎重に取り除きます。

③成長しすぎた場合は、大きく切り戻すこともできますが、あまりにも大きな枝は、段階的に剪定することが望ましいです。

④剪定後は、消毒液を使用して、切り口に傷をつけないように、切り口を消毒しましょう。

ユーカリの害虫

さらに、ユーカリは、害虫に注意する必要があります。特に、赤ダニやハダニなどのダニ類に注意し、定期的に葉の裏側を確認して、早期に対処することが大切です。また、害虫防除剤を使用する場合は、ユーカリに適したものを使用し、使用方法に注意してください。

カイガラムシ

葉裏に白い小さな虫がついているのが特徴で、葉が黄変し、落葉することがあります。発生した場合は、農薬の散布や、葉を水洗いするなどの対策が必要です。

キノコバエ

茎の近くに、黒い点々がついているのが特徴で、カビが発生する原因になります。発生した場合は、薬剤を使用するなどの対策が必要です。

ハダニ

葉の裏側に小さな虫がついているのが特徴で、吸汁して、葉が黄変し、乾燥してしまいます。発生した場合は、農薬の散布や、葉を水洗いするなどの対策が必要です。

ムカデ

ムカデが葉や茎に穴をあけて食べることがあります。発生した場合は、手で取り除くか、殺虫剤を使用するなどの対策が必要です。

これらの害虫が発生した場合は、早期に対策を行うことが重要です。また、予防策として、風通しをよくする、葉の裏側をこまめにチェックする、肥料を適正に与えるなどの方法があります。

最新情報をチェックしよう!
>Green House SHION

Green House SHION

愛媛県の門松は当社にお任せください。 shion gallery storeではユーカリやオージープランツの現品を中心に販売をしておりますので一度ご覧ください。

CTR IMG

Green House SHIONをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む