サイトアイコン Green House SHION

おすすめ 観葉植物 5選 植物の選び方を紹介

園芸業界に15年携わっている植物一筋で生計を建てています。育てやすい観葉植物をご紹介していきます。

目次

おすすめの観葉植物サイト


ハナポチ

楽天市場のサイトで全品送料無料で植物を届けてくれます。植物のサイズ、品種からも選ぶことができるので、お気に入りの観葉植物が見つかるかもしれませんよ。


パーソナル診断で自分に合った植物を選ぶことができます。無料でパーソナル診断ができるので一度試してみたください。きっと自分に合った植物を見つけることができますよ。


『観葉植物を枯らしてしまう原因5選』はこちら

観葉植物の選び方

観葉植物は、室内での空気浄化や、癒し効果など様々なメリットがあります。適切な観葉植物を選ぶことで、自分のライフスタイルや環境に合った植物を育てることができます。観葉植物の選び方のポイントをお伝えします。

『環境に合った植物を選ぶ 』

観葉植物は、それぞれ生育に必要な環境が異なるため、自宅の環境に合った植物を選ぶことが大切です。例えば、日当たりが良く乾燥した環境には、多肉植物やサボテンなどが適しています。逆に、湿度が高くて日光が少ない場所には、シェフレラやモンステラなどが向いています。

『植物の大きさを考慮する』

自宅の部屋の広さやレイアウトに合わせて、観葉植物の大きさを考慮することも大切です。部屋が狭い場合には、小型の植物を選ぶとよいでしょう。また、高い天井や大きな窓がある場合には、背の高い植物やツル性の植物を選ぶと、部屋全体を彩ることができます。

『育てやすさを考慮する 』

観葉植物は、種類によっては育てやすいものもあれば、難しいものもあります。初心者の場合には、育てやすい植物から始めるとよいでしょう。育てやすい植物としては、サンスベリアやカシワバゴムなどが挙げられます。

『目的に合わせた植物を選ぶ』

観葉植物は、見た目の良さだけでなく、空気浄化や癒し効果を求めて育てる場合もあります。目的に合わせた植物を選ぶことで、より効果的に役立てることができます。例えば、空気浄化に効果的な植物としては、フィカスやポトスなどがあります。

『気に入った外観を選ぶ』

観葉植物は自分が気に入ったものを選ぶことも大切です。外観や形、葉の色や質感など、見た目にもこだわって選ぶと、観賞用としても満足感を得られます。

『ネットや書籍などで情報収集する』

最近では、観葉植物に関する情報がネットや書籍で簡単に手に入るため、情報収集をすることもおすすめです。特に、自宅の環境に合った植物の選び方や育て方など、より詳しい情報を得ることができます。

観葉植物を選ぶ際には、自宅の環境や目的、育てやすさなどを考慮し、自分に合った植物を選ぶことが大切です。また、情報収集や適切な栽培用具を用意することも忘れずに行いましょう。

育てやすい観葉植物 5選

『サンスベリア』

サンスベリアは、日当たりが良く、水やりが少なくても育つため、初心者にもおすすめの観葉植物です。

また、長期間の水切れにも強く、育てやすい植物として知られています。

マイナスイオンを発生させ、空気清浄効果があるということで人気の植物です。 乾燥に強く、育てやすいこともあって、初心者の方にもおすすめできます。 濃い緑色の葉に縞状斑が入っていて、上に真っ直ぐ伸びる姿がスタイリッシュな雰囲気です。

『モンステラ』

モンステラは、切れ込みた穴の空いた個性的な葉っぱをもっています。初心者でも手軽に育てることができます。

『パキラ』

パキラは、直射日光を避け、湿度がある場所に置くことで育てやすく、初心者にもおすすめの観葉植物です。また、育てるのが比較的簡単で、樹形が美しいため、観賞用としても人気があります。

大型のパキラから小さめのパキラまで置き場所によっても選ぶことができるのが◎

『フィカス・ウンベラータ』

フィカス・ウンベラータは、鮮やかな緑色の葉と、白色の幹のコントラストが美しい観葉植物です。 葉がハート型に見えるところが可愛らしく、「夫婦愛」や「永久の幸せ」などの花言葉があり人気です。

『ゴムの木』

ゴムの木は、日当たりがよく、水をたくさんあげる必要がないため、初心者にも育てやすい観葉植物の一つです。また、葉が厚く、肉厚で強いため、乾燥にも強いため、初心者でも安心して育てることができます。

ゴムの木にもいろいろな品種があります。人気があり育てやすいゴムの木をご紹介します。

フランスゴム

普通のゴムの木よりも葉が小さく薄いのが特徴です。最近は『曲がりフランスゴム』なども人気があり、今後も人気が高い植物になってくると感じます。

フィカス バーガンディ

こちらのバーガンディはフランスゴムよりも葉が大きく、普通のゴムの木よりも葉が小さく、寒さにも比較的強く育てやすい品種です。こちらも『曲がり フィカスバーガンディ』がカッコよくておすすめですよ。

贈り物におすすめの観葉植物

『ポトス

葉が緑色で、シンプルで飽きのこないデザインが人気です。風水的にも縁起が良いとされ、開店祝いや新築祝いなどの贈り物にもぴったりです。

『サンスベリア』

肉厚の葉が美しい多肉植物で、丈夫で育てやすいことから、初心者にもおすすめです。色合いが白と緑の縞模様の「ファーンウッド」など、さまざまな品種があり、好みに合わせて選ぶことができます。

『シェフレラ』

花屋さんでもよく見かける、人気のある観葉植物です。茎が太く、大きな葉がつくことから、インパクトがあり、贈り物にふさわしいです。また、環境によって葉の形が変化するところが魅力的です。シェフレラにも様々な種類があります。シェフレラの中でもおすすめの品種を紹介します。

モンステラ

現在、SNSなどで注目を集めている人気の観葉植物です。大きな葉が特徴で、見た目もインパクトがあるため、贈り物としても喜ばれることでしょう。

これらの植物は、インテリアとしても人気があり、生活に彩りを与えることができます。また、丈夫で育てやすい種類が多いため、初心者の方にもおすすめです。贈り物として選ぶ際には、贈り先の方の好みや、贈る場面に合わせて選ぶとよいでしょう。

観葉植物をおしゃれにするには 鉢カバーが必須

観葉植物は基本はプラスチック鉢で販売されており、室内で観葉植物を育てるにあたり、観葉植物に合う鉢を選ぶことでおしゃれに見せることができます。

鉢カバーについては『観葉植物に合う おすすめプランター 特集』をご覧ください。

モバイルバージョンを終了